今が一番なんです

結局プラスマイナス0になるのが人生というもの。今を大切にしたいとの思いから綴ります。

*

心理学的に有効な手帳の使い方

   

みなさんは手帳を使う派?それとも使わない派?ですか?私は使う派です

最近はスマホなどで管理している方も多いかもしれませんね。私はスマホ派ではないですが、使い方に慣れてしまえば便利と感じる人が多いらしいですね

手帳で心理学的に有効な落ち込みを回避する方法があるんです。最近は落ち込むといっても深刻ではないし、すぐ忘れてしまうのであんまり気にしてなかったのです

でも、なんだか気分的にどんよりする時などないですか?そんな時は去年の手帳を見るんです

そういえば、去年の今頃は新しい事を初めて忙しいけど、どうにかこなしてたなぁとか、遠方から遊びに来た○○さんと楽しかったのを思い出したわぁ

それから、確実にしっかりやってこれた自分に「よくやってる!あなたはえらい!」って褒めてしまいましょう。心の中でつぶやくのではなく、声に出してね。ただし回りに誰も居ない時のほうが良いですよwww

3年ものの日記帳とか5年ものを使う人もいます。これも良い方法かもしれませんが、日記だと、なんだか毎日必ず書かないといけないような気がするしプレッシャーだな、と感じる方もいるでしょ?もし複数年用の日記を使う場合は、

今日は晴れ、気分よし。どこへも行かず静か

ぐらいでもよくて、それを次の年の同じ日に書き込むとき、ふと思い出してにっこりするのもいいです

それと、気分がすごく前向きで最高で、なんかやり始めた時は、手帳や日記帳の1か月先や半年先に頑張った自分の感想を現在完了形で記入しちゃうんです。そしてそこに付箋やしおりを挟んでおいて、ちょくちょく見る

これも効果があります。頑張るゾ!と思っていてもつい3日坊主になってしまいがちの人におすすめです

2019年を最高に楽しい年にしましょう!

 - ライフスタイル, 日記 , ,